カテゴリー「那須野暮らし」の29件の記事

2010年10月 9日 (土)

行って来ました!那須山の紅葉トレッキング

三連休の初日の今日はあいにくの雨ですが、昨日は、良い天気だったんですよ。

行って来ました!那須山の紅葉トレッキング maple
どうですぅ!この絶景!!

Photo_2

朝6時半、峠の茶屋から登り始め、峰の茶屋〜牛ヶ首〜姥ヶ平〜ひょうたん池まで、途中途中でビデオの撮影をしながらだったので着いた時には11時半を回っていました。

姥ヶ平から茶臼岳を見上げれば、こんなに見事な紅葉です!

Photo

この雨があがったら、ぜひ、皆さんも紅葉トレッキングにお出かけください。

朝の光がステキなのと、午後はガスってしまうことが多いので、思い切って早起きして出かけることをお勧めします happy02

2010年9月28日 (火)

ザクロの古木

Photo那須町の黒田原小学校にあるザクロの木です。
偶然見つけて写真を撮ったので樹齢はわかりませんが、幹の感じからするとかなりの古木です。

実をたくさんつけてました。すごい!
今年の猛暑 sun は、トルコやイランが原産と言われるザクロにとっては好環境だったのでしょうか。

ザクロは花もきれいなんですって。
夏のはじめ頃、来年は見に行こうっと!

小学校にあるところも、また、ステキ heart04
大切にしたいです happy01

2010年9月 3日 (金)

那須湯本にサルが出現

2とうとう那須湯本に出現したサル sign03 を見ました。

南ヶ丘牧場あたりに出没し、畑の野菜を食べてしまうという話しを聞いたのは夏休みのはじめのころ。
この写真は、那須街道沿いにある「遊クラフト」という器屋さんです。庭のヤマボウシの実を狙って来たようで、熟したものから次々に食べていました。

那須に来た頃、「サルは、板室にはいるけど、那須にはあまりいない」と聞いていました。これまでハイランドあたりで見たことはあったのですが・・・酷暑と豪雨で、山に食べ物が少ないのかな・・・bearing

でも、絶対に、サルに餌をやってはいけません。山に帰ってもらわなくてはなりません。
那須に観光に来られる方にもお願いします。サルを見かけても、絶対に、食べ物をあげないでください。お願いします。

2010年8月 8日 (日)

ミニにんじん

Dsc09674「ミニにんじん」をいただきました。普通のにんじんよりもかなり小さめ。これで成長した姿なのだそうです。
生で食べてもにんじん臭さがほどほどで、甘さやみずみずしさがあり美味しいです。
生でポリポリ、ソテーしてパクパク、スライスしてシャリシャリ、たくさん食べてしまいました。
こうした新しい野菜をいただいて食べられるのも那須野暮らしならでは。感謝、感謝confident

この「ミニにんじん」をくださった「和洋創作ダイニングこまつや」の奥さんは、そのままぬか漬けにしていました。そのぬか漬けのおいしかったこと!

「こまつや」は、数年前まで那須のホテルで洋食シェフをしていた料理長と奥さんで切り盛りするお店。「ミニにんじん」は、お二人で丹誠込めて育てたものです。
今、「こまつや」のお料理にも入っているかも。

和洋創作ダイニング こまつや
ランチ 11:30〜14:00/ディナー 17:00〜22:00/月曜定休
0287-63-7105
マックスバリュー那須店近く

ぜひ、お立ち寄りください restaurant

2009年12月22日 (火)

那須の冬景色

Yuki寒波の到来で、先週末に雪が降りました。ひなた*事務所のある平地で3センチ程、那須どうぶつ王国のあたりでは、15センチ以上積もっていました。
今日も、山は真っ白です。snow

去年や一昨年は、気温が高く雪もチラチラしか降らなくて“変”な冬が続いたので、やっぱり冬の那須は一面銀世界が良いです。
でも、久しぶりの本格的な寒さに身体がついて行くのが大変。皆様、風邪などひかぬよう、元気に過ごしましょうね!

雪化粧した庭の赤い実のなる木を撮りました。ジョービタキが、そろそろやって来ます。

2009年8月12日 (水)

何と言う植物でしょう?

Photoこの植物は、何と言うのでしょうか?

犬の散歩の途中で見つけました。空き地のあちこちに、たくさんあります。
緑色の葉っぱが外側からキレイに赤く染まっています。小さいものから結構大きく育ったものまでいろいろで、小さくてもちゃんと緑〜赤に変化している株もあります。

最後は全部赤くなるのかな〜。観察してみます。

2009年8月 2日 (日)

「ねじ花」は左巻き

Photo草薮の中に咲いている「ねじ花」を見つけました。「ねじり花」という人もいます。

よーく見ると、ランに似た小さい花がいっぱい付いていて、とてもかわいい花です。
見つけたのは左巻きでした。これって右巻きもあるらしいです。
どうしてこんなに見事にらせん階段のように巻いてるのか、いつ見ても不思議です。

2009年2月15日 (日)

春の予感、ふきのとう発見!

Fukinotouもしかしたらと思って、落ち葉をかき分けてみると、あった!ふきのとう。落ち葉の下に、いっぱい出ていました。
まだまだ小さかったけど、やっぱり、もう春なんですねぇ。

この一週間程、すっかり空気が変わりました。夜になればやっぱり寒いけど、日差しの下の辺りの匂いが違います。
我が家のふきのとうも、もうすぐ食べられそうです。
そうするとやがて、シロキやタラの芽、ワラビ、…と、山菜の季節がやってきます。
=我が家の天ぷらの季節です。春だけの楽しみ!delicious

2009年1月 1日 (木)

2009年初日の出

2009_2あけまして、おめでとうございます。さあ、2009年のスタートです。今年も元気に!明るく!です。

運が良いことに、初日の出を見ることができました。八溝山系の向こうから昇る日の出は、最高でした。今年は、良い一年になるぞ!sun

那須では、年末からの寒波で、昼間は晴れ、夜は雪、という日が続いています。それでもいつもの年より気温は高いような気がします。初日の出を見た共同牧場は、いつもの年だと、牧草地が真っ白な雪原となっているのですが、まだ薄らという感じです。真っ白な雪の世界が広がる冬の那須の風景は、すごくきれいなんですよ!これから期待しましょう!

今年も、よろしくお願いしますtaurus

2008年12月27日 (土)

那須は本格的な雪

Photo昨日からちょびちょび降っていた雪。那須では今年初めて本格的に降り積もり、今も降り続いています。
写真は、今日のお昼頃の一軒茶屋付近の様子。知り合いのお店に寄ったのですが、建物がこんな風に真っ白になっていました。

道ばたでチェーンをつけている車や、圧雪された道路の雪にそれ以上登れなくなりバックで降りている車などを見かけましたが、どれも県外ナンバー。冬の那須に来る場合は、冬用スタッドレスタイヤが便利です。
・・・と言っても、ここのところの温暖化傾向で、昨冬は、地元でもスタッドレスタイヤが全然必要なかったですもんね。今年も、我が家の一台はノーマルタイヤのままです。めったに雪が積もらなくなったから、どうしてももったいないと思ってしまう。

年末年始、那須にいらっしゃる方、どうぞお気をつけてお出かけください。

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ