カテゴリー「あれこれ」の33件の記事

2011年1月29日 (土)

塩原でスノーシュー、今年は雪が多いね

Photo先日、塩原温泉ビジターセンター主催、奥塩原大沼園地での「スノーシューハイキング」に参加してきました。
雪に覆われた森の中をスノーシュー(かんじき)を履いて歩くんです。
結構な運動になって、一週間たった今も、少し筋肉痛が残ってる…。

去年は雪が少なめで、凍った大沼の上を走ったり、リスやウサギ、キツネなど動物の足跡を探したり、結構アクティブに動けたけど、今年は雪snowが多くて、大沼の大分手前からスノーシューを履いてウォーキンング。
どちらかというと、ハイキングよりウォーキングっていう感じでした。

それでも、ウサギやキツネ、テン、鹿などの足跡を見つけ、自然を満喫しましたよー!

Photo_3

写真は、テンの足跡。
このテンは、途中で雪を掘って食べ物を探したんですって。
パークコンダクターの方が教えてくれました。

2010年12月27日 (月)

迷子の犬を探しています

X2_3ed9a9b今日の昼過ぎに、黒磯駅周辺のお宅から脱走してしまったワンちゃんを探しています。

1歳くらい。中型犬くらいの大きさですが、細いので体重は軽めの17キロ。白くて、フワッとした感じの犬です。
名前はアリス。呼ぶと振り向きますが、来たばかりのワンちゃんなのでこの土地に慣れていません。
黒磯ボウル近くで目撃情報あり。

見かけた方は、0287-62-1465 渋井さんまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

2010年11月22日 (月)

この犬の飼い主さんを探してます

Photoこの犬の飼い主さん、いませんか?
どこの犬か、知っている人はいませんか?

今日、那須町一軒茶屋にある交番で保護されたワンちゃんです。
坂の下の方から、まっすぐ交番に向かって歩いて来たそうです。
青いワイヤーがついていたので、どこかのお家で飼われていたのが離れて来てしまった感じです。

とても人なつこくてお利口さんです。手を出すとペロペロなめてくれます。
車にも平気で乗っていられます。ぜんぜん吠えたりしません。
きっと、とても可愛がられていたんだと思います。

お心あたりの方がいましたら、ご連絡ください。

2010年11月19日 (金)

とちテレ「トチギスト」

Nw21昨日、とちぎテレビの夜9時からのニュース番組「ニュースワイド21」の『トチギスト』コーナーで、那須のロケ地や映画祭、なすべんについてお話させていただきました。

事前にお知らせしなかったのは、こういうのは苦手なので・・・catface
でも、昨夜から「見たよ」というメールや電話が相次ぎ、結構皆さん見てるんですね。

事前に「ニュースワイド21」の鈴谷優子キャスターが那須まで来てくれ、映画やドラマのロケに使われるスポットや那須の地産地消のランチプレート「那須の内弁当」をご案内しました。
その様子を鈴谷さんがブログに載せてくださっているので、ご覧ください。
鈴谷優子のすずた日記

2010年11月 7日 (日)

ハートbijinプロジェクトが那須来訪

Bijin財団法人栃木県青年会館(コンセーレ)が主催する『ハートbijinプロジェクト』。clover12人の企画委員が女性による女性のための講座として企画・開催しているものです。

その『ハートbijinプロジェクト』に参加する約40名の方々が、昨日、那須mapleに来られましたsunお天気にも恵まれ、よかったです。
実は、「那須の魅力探訪!」という講座として、観光とは違った那須の魅力についてお話、そして現地の案内をさせていただきました。

まずは、1時間のお話。
自身の話しをするというのは、なかなか苦手なものです・・・coldsweats01

お昼はriceball「那須の内弁当」。
囲炉裏料理 与一さんの「なすべん」に、皆さん大満足delicious
お昼が混み合い、料理長をご紹介できなかったのが残念でした。

次に、観光地とは違った魅力ある場所を案内して、とのことだったので、slate映画やドラマのロケ地にもなる「那須町共同利用模範牧場」へご案内。
見晴し台から見渡す広々とした牧草地と関東平野、広大な丘陵地と那須連山の風景を楽しんでいただきました。

そして、もう少し時間があったので「つつじ吊り橋」へご案内。
ここで、ちょっと失敗です。
ハイヒールboutiqueの方もいて、大分歩きにくかったですよね。ゴメンナサイsweat01sweat01

最後は、企画委員の方が選んでくださったtaurusマニワファームtaurusのチーズケーキでcafeティータイム。

皆さんとずっとご一緒できて、とても楽しい時間でした。
拙い話しと案内にお付き合いいただき、ありがとうございました。
少しでも那須が好きになってお帰りいただけたのなら幸いです。

また、ぜひ、那須へお越しください!
お待ちしておりますhappy01

次回の『ハートbijinプロジェクト』の講座は、ウォーキングコーディネーターとして多くのファンを持つ ちとせ さんです。

2010年10月 2日 (土)

那須在住の写真家:北中さんのカレンダー

Photo10月ですね〜catface
もう、今年も残り3ヶ月かと思うと、何と月日の経つのが早いことか・・・coldsweats01 毎年のことですが、今頃になるとやり残したことがいっぱいあって、ちょっと焦ちゃうんですよねsweat01

そして、そろそろ来年の手帳 book とかカレンダー moon1 を用意する時期です。

ご紹介するのは、那須在住の写真家 camera 北中康文さんのカレンダー。
北中さんは、那須の自然をとてもステキに撮っている写真家の方です。
以前はスポーツカメラマンとして活躍し、ツールドフランスの写真集なども出しています。

2011カレンダー「ニッポンの空」の表紙は、那須連山の三本槍岳周辺からの眺め。スカッとしていい写真ですね!
1月も那須の写真で、那須高原の夜明けの空。2月からは日本各地の空の写真です。

この他に、「ニッポンの滝」というカレンダーもあって、全国の書店等で販売中。1部1200円。
那須では、那須街道沿いの「器の店 遊クラフト」で取り扱っています dog

2010年9月23日 (木)

今年も秋の那須で「パーク&バスライド」

Photo紅葉シーズンを迎える那須で、「パーク&バスライド」という社会実験が今年も行われます。

毎年、紅葉時期の那須は、集中して紅葉見物のお客様が訪れるので、ボルケーノハイウェイと呼ばれる那須高原道路が大渋滞になってしまいます。
せっかく那須に来てくださったお客様は、ほとんどの時間を車内で過ごし、肝心の紅葉を見るのは車の中から・・・なんて状況が多いのです。

この渋滞を解消しようと、那須町では車の乗り入れを規制する社会実験を行っています。
また、排気ガスによる環境への影響も抑制しようというものです。

マイカーはちょっと手前に停めておいて、車高の高いバスからの眺めを楽しみましょう。
そして、那須岳ロープウェイに乗ったり、ちょっとハイキングして素晴らしい姥ヶ平の紅葉を眺めたり、ゆっくりと那須の紅葉を満喫してください。

「スイッチ那須 パーク&バスライド」
10月9日(土)・10日(日)
シャトルバス利用料金500円
問合せ/那須町企画財政課0287-72-6906
詳しい案内は、こちらをご覧ください。

2010年9月11日 (土)

那須特集「いい旅 夢気分」9/22放送

Photo9月22日放送の「いい旅 夢気分」は、辺見えみりさんとはしのえみさんが初秋の那須をめぐります。

昨日まで那須で撮影が行われました。
残暑厳しい中での撮影と思いきや、台風一過のさわやかな秋晴れ sun
那須フラワーワールドのケイトウも見事に満開で、とってもきれい。

温泉あり、おいしい食あり、アクティブスポットありの1時間、ぜひご覧ください happy02

2010年8月23日 (月)

イラストレーター米倉万美さんの個展

1四季の風景や「軽トラとポチ」など、那須の色あいや空気感を伝えてくれるイラストレーター米倉万美さん。
「バーロイヤルのママ」は、那須ショートフィルムフェスティバルslateのキャラクターとしてもお馴染みです。

その米倉万美の作品展が、9月1日から宇都宮の福田屋ショッピングプラザで開催されます。
タイトルは、「ちょっとエロくて素朴な世界」〜バーロイヤルのママと軽トラとポチ〜
米倉さんの世界は、可愛くて、優しくて、ちょっと切なくて・・・絵を見る人を魅了します。

宇都宮にお出かけの際は、ぜひ、お寄りください。

米倉万美作品展
日時/9月1日(水)〜6日(月)10:00〜15:00
会場/福田屋ショッピングプラザ宇都宮 3階特設会場

2010年7月14日 (水)

那須で撮影されたドラマ 7/17(土)オンエア!

Sessyo48那須を舞台にした、那須で撮影されたドラマが、今週末に放送されます。

土曜ワイド劇場「検事・朝日奈燿子9 医師&検事…2つの顔を持つ女!那須温泉へと続く“透明な血痕”」眞野あずさ・内藤剛ほか出演

この春、那須フィルム・コミッションがロケ支援をして、那須温泉神社や殺生石、つつじ吊り橋、那須町共同利用模範牧場、ホテルエピナール那須など、那須のあちこちで撮影が行われた作品です。
地元からエキストラさんも多数出演していますsign03
さあ、那須はどんなふうに映っているでしょう・・・ぜひ、ご覧くださいtv

土曜ワイド劇場
「検事・朝日奈燿子9 医師&検事…2つの顔を持つ女!那須温泉へと続く“透明な血痕”」
放送は、7月17日(土)夜8時〜9時51分
※この日は、土曜ワイド劇場の放送が1時間繰り上がりとなっていますので注意!
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ