« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

ザクロの古木

Photo那須町の黒田原小学校にあるザクロの木です。
偶然見つけて写真を撮ったので樹齢はわかりませんが、幹の感じからするとかなりの古木です。

実をたくさんつけてました。すごい!
今年の猛暑 sun は、トルコやイランが原産と言われるザクロにとっては好環境だったのでしょうか。

ザクロは花もきれいなんですって。
夏のはじめ頃、来年は見に行こうっと!

小学校にあるところも、また、ステキ heart04
大切にしたいです happy01

2010年9月25日 (土)

猫サ・ミット展 in 那須高原

Photo先日お知らせした愛知県瀬戸の「招き猫まつり」は本日・明日と開催中です。

瀬戸市文化センター1階で行っている「栃木県益子で活躍する作家のキャットアート展」に、ひなた*のデザイナーけんしろうも益子の作家さんたちの仲間にちょこっと入れてもらっています。

Photo_2

実は、この「招き猫まつり」終了後に、出品していた猫たち cat が那須高原にやってきます。

「猫サ・ミット展 in 那須高原」が、7月にオープンしたばかりの那須のニャンダーラ猫ミュージアムで行われます cat
「猫サ・ミット展」は、昨年に続き2回目の参加ですが、益子の作家さんたちの猫と一緒に、けんしろうアートをご覧いただければうれしいです。

「第2回猫サ・ミット展 in 那須高原」
日時/10月16日(土)〜31日(日)11:00〜17:00(火・金定休)
場所/ニャンダーラ猫ミュージアム
入場無料 cat

出展作家/あいあん・Johnny(陶、鉄)大塚荘一(イラスト)岡村洋子(陶)おぬきなつ(陶)加藤麻里(陶)加藤康子(絵)加藤弓(陶)けんしろう(絵)須永みいしゃ(陶)田崎太郎(陶)半澤淳子(陶)北條浩美(イラスト)cat

2010年9月23日 (木)

今年も秋の那須で「パーク&バスライド」

Photo紅葉シーズンを迎える那須で、「パーク&バスライド」という社会実験が今年も行われます。

毎年、紅葉時期の那須は、集中して紅葉見物のお客様が訪れるので、ボルケーノハイウェイと呼ばれる那須高原道路が大渋滞になってしまいます。
せっかく那須に来てくださったお客様は、ほとんどの時間を車内で過ごし、肝心の紅葉を見るのは車の中から・・・なんて状況が多いのです。

この渋滞を解消しようと、那須町では車の乗り入れを規制する社会実験を行っています。
また、排気ガスによる環境への影響も抑制しようというものです。

マイカーはちょっと手前に停めておいて、車高の高いバスからの眺めを楽しみましょう。
そして、那須岳ロープウェイに乗ったり、ちょっとハイキングして素晴らしい姥ヶ平の紅葉を眺めたり、ゆっくりと那須の紅葉を満喫してください。

「スイッチ那須 パーク&バスライド」
10月9日(土)・10日(日)
シャトルバス利用料金500円
問合せ/那須町企画財政課0287-72-6906
詳しい案内は、こちらをご覧ください。

2010年9月18日 (土)

アジア学院の収穫感謝祭

Photoアジア学院は、アジア・アフリカなどの農村地域の民間開発団体(NGO)から、その土地に根を張り、その土地の人々と共に働く“草の根”の農村開発従事者を学生として招き、自国のコミュニティーの自立を共に目指す指導者を養成しています。那須塩原市のキャンパスでは、約30名の学生が学んでいます。

アジア学院では、10月9日(土)・10日(日)に収穫感謝祭が行われます sun

バザーや各国料理、イベントを通して、国際交流や国際協力の一旦に触れてみてはいかがでしょう。
また、アジア学院のクッキーや玉子、しょうゆ、ジュース、胡椒などは、そのおいしさに密かなファンも多いのですよ happy02
かく言うひなた*も、全粒粉黒糖クッキーや胡椒が大好きです。

アジア学院 第38回収穫感謝祭
10月9日(土)・10日(日)
9:30〜収穫祭の祈り/11:00〜16:00バザーほかイベント

2010年9月12日 (日)

けんしろうアート in 瀬戸の招き猫まつり

Photo愛知県瀬戸市で開催される「第15回来る福、招き猫まつり in 瀬戸」の「招き猫100人展」に、ひなた*のデザイナー“けんしろう”が出品します。
ただ今、猫さんたちが出番を待ってアトリエに大集合。いろんな福を招いてちょうだい cat

今回の出品は、益子の陶芸家さんたちとジョイントです。
愛嬌のあるチビ猫で人気の益子の陶芸家、“ここほれニャンニャン窯”の半澤淳子さんも一緒です。

会場には、100人の作家によるいろんな招き猫がた〜くさん集まるそうで、会期中の来場者は2日間で1万人にもなるとか。
那須からは遠いけど、瀬戸がお近くの方、ぜひ、お出かけください happy01

「来る福、招き猫まつり in 瀬戸」
日程/9月25日(土)・26日(日)
会場/瀬戸市文化センター
パンフレットのダウンロードは、こちら

2010年9月11日 (土)

那須特集「いい旅 夢気分」9/22放送

Photo9月22日放送の「いい旅 夢気分」は、辺見えみりさんとはしのえみさんが初秋の那須をめぐります。

昨日まで那須で撮影が行われました。
残暑厳しい中での撮影と思いきや、台風一過のさわやかな秋晴れ sun
那須フラワーワールドのケイトウも見事に満開で、とってもきれい。

温泉あり、おいしい食あり、アクティブスポットありの1時間、ぜひご覧ください happy02

2010年9月 6日 (月)

那須朝市

3那須の朝市といえば、夏休みに開いている那須温泉神社の朝市がありますが、こちらは、それとは違います。
初めて開催される「那須朝市」。ヨーロッパのマルシェ風に本格的な屋台市場を目指すそうです。

那須街道沿いにあるバーガーショップUNICOのゴイチ君が企画しています。
彼は、那須のいろいろな活動に積極的に参加している若者です。頑張って欲しいです。
バーガーショップUNICO
UNICOのブログ

出店者も募集しているようなので、興味のある方はご連絡を。
那須の良いものを品数豊富に揃えて、賑やかになるといいですね。

那須朝市
日時/9月19日(日)7:00〜
場所/UNICO、ふくふく納豆前駐車場
問合/那須ハーモニーガーデン 0287-64-1508

2010年9月 3日 (金)

那須湯本にサルが出現

2とうとう那須湯本に出現したサル sign03 を見ました。

南ヶ丘牧場あたりに出没し、畑の野菜を食べてしまうという話しを聞いたのは夏休みのはじめのころ。
この写真は、那須街道沿いにある「遊クラフト」という器屋さんです。庭のヤマボウシの実を狙って来たようで、熟したものから次々に食べていました。

那須に来た頃、「サルは、板室にはいるけど、那須にはあまりいない」と聞いていました。これまでハイランドあたりで見たことはあったのですが・・・酷暑と豪雨で、山に食べ物が少ないのかな・・・bearing

でも、絶対に、サルに餌をやってはいけません。山に帰ってもらわなくてはなりません。
那須に観光に来られる方にもお願いします。サルを見かけても、絶対に、食べ物をあげないでください。お願いします。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ