« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

ドキュメンタリー「あした天気になる?」上映会

Photo那須町にある心身に障がいがある人たちの支援施設「りんどう作業所」が20周年記念事業としてドキュメンタリー映画「あした天気になる?」の上映会を開催します。

「あした天気になる?」は、福岡県鞍手町の知的障がい者施設「サンガーデン鞍手」の発達障がいがある人たちの生活を記録した映画で、そこで生活する人たちとそうした人たちをよく理解しサポートする人たちとの日常から、人がその人らしく生き成長していくことを伝えてくれます。
ぜひ、お出かけください。

那須町りんどう作業所20周年記念事業
日時/8月1日(日)14:00〜
場所/那須町文化センター大ホール
入場無料、ただし、整理券が必要(整理券は、りんどう作業所、那須町役場保険福祉課、那須町社会福祉協議会(ゆめプラザ・那須)で配布)

また、「りんどう作業所」では、ゆめプラザ那須の中に「まんまるカフェ」という喫茶を営業しています。開放感のある空間で、おいしいコーヒーが飲めるほのぼのカフェコーナーです。
こちらにも、ぜひ、お立ち寄りください。
営業/月・水・木・金曜日の10:00〜15:30
場所/ゆめプラザ・那須

2010年7月23日 (金)

明日、水辺のどうぶつたちに氷のプレゼント!

Photo那須どうぶつ王国「水辺のどうぶつ王国 アクアステージ」が、明日オープンします。

那須どうぶつ王国の水辺のどうぶつ王国は、他の動物園や水族館では考えられないくらいペンギン、アザラシ、オットセイなどを間近に見ることができます。
以前も泳いでいるアザラシの頭を撫でられそうな様子をブログに書きましたが、ペンギンもアザラシもすごく近いです。
でも、手をだしてはいけません。「噛みます」と書いてある通り、噛まれては大変です。

明日のオープニングセレモニーは、午前11時45分から。
そのあと12時からは、どうぶつたちに氷がプレゼントされるとか。
この暑さだから、水辺のどうぶつたちにとっては何よりですね。

嬉しそうなどうぶつの様子を、ぜひ、見に行ってください!penguin
那須どうぶつ王国の詳細は、こちら

2010年7月18日 (日)

メンタルヘルスとNPO法人那須フロンティアの活動

那須塩原市(旧黒磯)にNPO法人那須フロンティアという組織があります。
「ホリデー」というカフェもやっているのでご存知の方も多いと思いますが、メンタルヘルスを中心とした町づくりへの貢献を目的に活動しています。
今は、心の病についての知識や心の病を持ちながら地域の中で暮らすことへの理解・支援がとても大切な時代。ぜひ、那須フロンティアの活動について知っていただき、また、理解を深めるために地域に向けた講演会などに積極的に参加して欲しいと思います。

この夏、福井県東尋坊で自殺企図者から話しを聞き自殺予防に務めている元刑事の茂 幸雄さんのお話を聞く講演会を行います。

那須フロンティアフォーラム〜障害の枠を越えて〜
地域自殺対策緊急強化事業「自殺予防対策講演会」
“自殺したらあかん!東尋坊のちょっと待ておじさん”
2010年8月8日(日)13:00〜15:45
場所/那須塩原市黒磯文化会館小ホール
【参加無料】
主催/NPO法人那須フロンティア
共催/那須塩原市

「一人で悩みを抱えている本人への支援と発するこころのサインに気付く人の輪を広げるために」

Photo

2010年7月17日 (土)

「なすべん」夏バーション!

Photo那須の農畜産物のおいしさがギュッとつまった「那須の内弁当」“なすべん”が、夏バーションになっていました。

写真は、「囲炉裏料理 与一」の“なすべん”。
アスパラのすり流し「な・す〜ぷ」、かぼちゃのサラダ・ブルーチーズがけ、ブルーベリーの水ようかん、は、夏だけの旬の味 sun

ほかの提供店でも、美なすの煮浸し、夏野菜のラタトゥユ、などなど、夏の高原野菜のおいしさを味わえるメニューに変わっています。
季節ごとに楽しめる「那須の内弁当」 riceball
公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/nasuben

この夏、那須に来たら、ぜひ食べてみてください delicious

2010年7月14日 (水)

那須で撮影されたドラマ 7/17(土)オンエア!

Sessyo48那須を舞台にした、那須で撮影されたドラマが、今週末に放送されます。

土曜ワイド劇場「検事・朝日奈燿子9 医師&検事…2つの顔を持つ女!那須温泉へと続く“透明な血痕”」眞野あずさ・内藤剛ほか出演

この春、那須フィルム・コミッションがロケ支援をして、那須温泉神社や殺生石、つつじ吊り橋、那須町共同利用模範牧場、ホテルエピナール那須など、那須のあちこちで撮影が行われた作品です。
地元からエキストラさんも多数出演していますsign03
さあ、那須はどんなふうに映っているでしょう・・・ぜひ、ご覧くださいtv

土曜ワイド劇場
「検事・朝日奈燿子9 医師&検事…2つの顔を持つ女!那須温泉へと続く“透明な血痕”」
放送は、7月17日(土)夜8時〜9時51分
※この日は、土曜ワイド劇場の放送が1時間繰り上がりとなっていますので注意!
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ