« 那須の牛乳を使ったシュークリーム | トップページ | 「ねじ花」は左巻き »

2009年8月 1日 (土)

白面金毛九尾狐太鼓

Dsc02617夏休みが始まり2週間がたとうとしているのに、夏らしいお天気になりませんね。
那須は、雨続きでちょっと肌寒い日が続いています。
でも、今日から8月!真夏の太陽も、そろそろ照りつけてくれるでしょう。sun

昨夜は、那須温泉の一角で披露された「白面金毛九尾狐太鼓」を観に行って来ました。
御神火祭などでも披露される那須温泉の伝説にまつわる芸能です。温泉街を流れる湯川岸、暗がりの中での演奏は幻想的。
昼間のお祭りでも観られますが、やっぱりこの太鼓は夜がいいです。ホールや舞台よりも、殺生石や温泉街が似合うような気がします。
演奏が始まると小雨が降り出しましたが、最後まで楽しめました。

9月27日(日)余笹川ふれあい公園で開催される「九尾まつり」
9月25日(金)ホテルエピナール那須で行われる「那須語り部の会」
などでも披露されます。お出かけください。

« 那須の牛乳を使ったシュークリーム | トップページ | 「ねじ花」は左巻き »

那須野のイベント情報」カテゴリの記事

コメント

イベントの出演依頼の相談をさせていただきたく至急連絡を取りたいと思います。080-2255-1665(ごんだい)
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須の牛乳を使ったシュークリーム | トップページ | 「ねじ花」は左巻き »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ