« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月24日 (月)

エピナール那須とジョセフィンファームのコラボ

Dsc02661湯津上のジョセフィンファームで作っているヨーグルトやジャムのラベルデザインや、ジョセフィンファーム直営店ジョセフィーヌのお店づくりなど、ひなた*では以前からお仕事をさせていただいていますが、この度、ジョセフィンファームのジャムのおいしさはそのままに、リゾートホテル「ホテルエピナール那須」とコラボした新しいラベルのデザインをさせていただきました。

写真は、ホテルにお願いして撮らせていただいたもの。
シンプルでかわいくて、いいでしょう!特に、みるくジャム系がカワイイ!!

みるくジャム、みるくジャムいちご、みるくジャムブルーベリー、いちごコンポート、ブルーベリーコンポートの5種類あります。1日50本も売れる人気だそうです。
ひなた*のデザイナーも、よかったよかったと感慨深げ。

おみやげにピッタリ!
ホテルエピナール那須1階の売店に並んでいます。

2009年8月16日 (日)

那須の牛乳を使った、第2弾発見!

Dsc02644「那須だいすき牛乳」を使ってつくったシリーズの第2弾を見つけました。
今度は、ミルクメロンパンです。那須だいすき牛乳を13%使っているのだそうです。
この前のミルクムースシューよりも好きですheart04
甘いけど全体的に牛乳の風味があります。

こちらも那須町と那須塩原市のあるセブンイレブンで限定発売中!
コンビニでも、こうしたご当地商品が人気なのですね。

2009年8月12日 (水)

何と言う植物でしょう?

Photoこの植物は、何と言うのでしょうか?

犬の散歩の途中で見つけました。空き地のあちこちに、たくさんあります。
緑色の葉っぱが外側からキレイに赤く染まっています。小さいものから結構大きく育ったものまでいろいろで、小さくてもちゃんと緑〜赤に変化している株もあります。

最後は全部赤くなるのかな〜。観察してみます。

2009年8月11日 (火)

森の中でつくられた牛乳

Dsc02632ひなた*夏-秋号でも取り上げましたが、福島県との県境に近いところに「森林ノ牧場 那須」という放牧で牛を育てる牧場がオープンしました。森の中にジャージー牛を放し飼いにしています。牛を飼うことだけが目的ではなく、森に牛を入れることで牛が草を食べ地面を踏み固め、その後に人が入り易くなるので、太陽の光があたるように木を間引いたり、しいたけ用のホダ木を採取したりします。そうすることで、森に良い循環が生まれるのだそうです。

これって、昔の里山に近い発想。森に牛を放してはなかったけど、季節ごとに人の手が入った雑木林は豊かな恵みの宝庫だった・・・。

取材の時にはソフトクリームを食べられなかったので、併設するカフェでソフトクリームをいただきに行って来ました。牧場に行かないと味わえないものです。
濃厚、でもさっぱりしてて後味すっきり!嫌な甘さや濃い感じが全然残りません。

そして写真の牛乳(飲みかけで、すみませんcoldsweats01)は、牛乳というより何かデザートをいただいている感じ。濃いという表現じゃ当てはまらない。草だけ食べてる牛だからか、何となくグリーンがかって草っぽい味がします。でも、おいしい!
「森林ノ牧場 那須」以外では、伊勢丹新宿店で限定販売されているそうです。

詳しくは、
http://www.amita-net.co.jp/2009nasu/index.html

2009年8月 8日 (土)

もぐり犬

Aki前にも書いたと思いますが、ウチのaki-chanは、もぐり犬です。
クッションカバーを自分で引き裂いて、その中に潜り込むのが好きなんですね。dog

なんでこんなことを覚えたのか、なんで好きなのか分かりませんが、袋状になったところに頭から潜って入って、ぐるっと回って頭としっぽを出して横になります。
目だけキョロキョロ動かしてまわりの様子を観察したり、この中で気持ち良さそうに寝てしまうことも。

ティナがなめたり、ココアがよだれをたらしたりしているクッションなので、ちと汚いですが、aki-chanはそんなことおかまい無しで、お気に入りの場所らしいです。

2009年8月 7日 (金)

ひなた2009夏〜秋号、発行です!

Dsc02630_2お待たせしました!
「那須野をむすぶコミュニケーションペーパー ひなた」2009年8月5日号が発行となりました。

今回の表紙インタビューは、9月末に行われるイベントに出演の演劇パフォーマンスカンパニー「快快(ファイファイ)」を率いる北川陽子さん。大田原市出身の方です。

特集ページは「高速1000円!」を利用してロングドライブに出かけよう、ということで、栃木・茨城・福島のぐる〜りコースをご紹介しています。もちろん、目指すは、海!

ご近所でひなたを置いてあるお店などを知りたい方は、編集部までご連絡ください。
配布エリアは、那須町、那須塩原市、大田原市、白河市、矢板市となっております。

2009年8月 2日 (日)

「ねじ花」は左巻き

Photo草薮の中に咲いている「ねじ花」を見つけました。「ねじり花」という人もいます。

よーく見ると、ランに似た小さい花がいっぱい付いていて、とてもかわいい花です。
見つけたのは左巻きでした。これって右巻きもあるらしいです。
どうしてこんなに見事にらせん階段のように巻いてるのか、いつ見ても不思議です。

2009年8月 1日 (土)

白面金毛九尾狐太鼓

Dsc02617夏休みが始まり2週間がたとうとしているのに、夏らしいお天気になりませんね。
那須は、雨続きでちょっと肌寒い日が続いています。
でも、今日から8月!真夏の太陽も、そろそろ照りつけてくれるでしょう。sun

昨夜は、那須温泉の一角で披露された「白面金毛九尾狐太鼓」を観に行って来ました。
御神火祭などでも披露される那須温泉の伝説にまつわる芸能です。温泉街を流れる湯川岸、暗がりの中での演奏は幻想的。
昼間のお祭りでも観られますが、やっぱりこの太鼓は夜がいいです。ホールや舞台よりも、殺生石や温泉街が似合うような気がします。
演奏が始まると小雨が降り出しましたが、最後まで楽しめました。

9月27日(日)余笹川ふれあい公園で開催される「九尾まつり」
9月25日(金)ホテルエピナール那須で行われる「那須語り部の会」
などでも披露されます。お出かけください。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ