« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

老犬ティナの様子、その後

Tinaaki_4編集室の番犬1号ティナが具合が悪いと書いてから2ヶ月半、その後をお知らせしてなかったので、いろいろな方から「ティナは、その後どうしましたか?」と心配していただきました。ありがとうございます。
お陰さまで、ぼちぼち元気にしてます。あの頃は、本当にあと2、3日でいなくなってしまうのではというほど状態が悪かったのですが、薬が効いて少しずつ良くなりました。今では、朝の散歩も行くし、食欲もまあまあです。

とは言え、寝ていることが多い老犬。もともとひなたぼっこが好きでしたが、ほとんどクッションの上で横になっています。そうすると、ココアやアキちゃんが側に寄って、くっついて寝てることがあります。特にアキちゃんは、小さいので孫のような存在なのか(勝手にそう見えてるだけですが…)、よく同じクッションに一緒に寝ています。

ティナの様子を見ていると、理想的なおばあちゃんだなぁ、と思います。いろんなことを受け入れて、慌てず騒がず、無理なこともしない。・・・考えさせられます・・・。

2008年11月20日 (木)

温泉+おこのみ食堂+そば処

Dsc02023大田原温泉 太陽の湯spaが、新しくなりましたよ。今回の新装開店についてPRツール制作のお仕事をさせていただいていたのですが、グランドオープン!shineに、感無量・・・!!

温泉のお湯の良さは以前からのもので、改装後も変わりません。もともと好評だったソルトサウナに加えて、今回、岩盤浴(入館とで¥1,200)が登場しました。ちまたでは、減って来ている岩盤浴ですが、ここは温泉施設なので全然違います。気持ち良いですよ。

日帰り温泉館には、「おこのみ食堂」というレストランができました。おやきなどの「こじはん(小時飯)」、かき氷、彩り豊かなお弁当など、女性好みのメニューも豊富です。
「おこのみ食堂」というネーミングもgoodと思います。

さらに、温泉の利用なしでお食事だけでOKの独立したそば処がオープン。写真はおそば屋さんの店内です。こざっぱりとした粋なおそば屋さんになりました。
オープン初日に小丼とおそばのセットランチ(¥880)をいただきましたが、ボリューミーで満腹でした。ぜひ、お立ち寄りください!

2008年11月15日 (土)

この冬も白鳥飛来

Dsc02013今年も羽田沼に白鳥が来始めたというので、見に行ってきました。ただ今、飛来数11羽。

多い時には100羽を越える飛来数で、羽田沼の水質が汚染され、ミヤコタナゴという絶滅危惧種の魚が確認されなくなってしまっているので、白鳥への餌付けはしないことになったとか。
やはり、自然に近い形で、静かに見守ることが良いのでしょう。

そう言えば、昨冬に怪我をして治療を受けた白鳥が北へ帰れず羽田沼に残ったと聞きましたが、その白鳥はどうなったのでしょうか?やはり越夏できなかったのかな。あんまり自然の流れから外れるような手の下し方は、してはいけないということ。

今年も何度か、白鳥の優雅な姿を見て楽しませてもらいます。

2008年11月11日 (火)

カフェ茶奏「ボージョレーヌーボー」の夜

Dsc02011那須フィルム・コミッションと那須ショートショート実行委員会が運営する「カフェ茶奏」。
写真のように、店内にあるモニターで、「那須アワード2008」ノミネート作品など、上映しています。

先日、湯本の温泉神社例大祭の夜に臨時の「夜」営業をしましたが、「夜」営業の第2弾が決まりました。『ボージョレーヌーボーの夜』です。

那須フィルム・コミッション会長で那須ショートショート実行委員会実行委員長は、ソムリエです。時々私たちに、個人では手に入らないような素晴らしいワインを味合わせてくれる人です。
その実行委員長が直々に選んだボージョレーヌーボーですから、さぞかし美味しいワインでしょう。
こちらがブログです。http://ameblo.jp/leun-sommelier/

カフェ茶奏/特別夜営業「ボージョレーヌーボーの夜」
11月20日(木)19:00〜
どなたでもご来店いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。

2008年11月 3日 (月)

那須の闇に光るイルミネーション

Dsc0770511月1日、那須ガーデンアウトレットでイルミネーションの点灯式があり行ってきました。

那須の夜は暗いです。ここで暮らすようになって「漆黒の闇」というものを初めて体験しましたが、曇り空の夜は、本当になにも見えません。でも晴れた日は、周りが暗い分、星がとてもきれいに見えます。

これまで、この辺りにはなかった80,000球の電球によるイルミネーションというので、あの場所でそんなに明るくなったらオオタカや生き物たちの生態に影響はないのかしら?などと、心配したりしましたが、行ってみてちょっと安心。やっぱり、那須の闇の方が勝ってました。それに、最近の電球は熱を持たないLED、明るさもほんわり。

夜空から降り注いで来た星をイメージしたという那須ガーデンアウトレットのイルミネーション。このところ冷えて来た空気の中、とてもきれいでした。
来年3月15日まで毎日、17:00〜20:00の点灯です。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ