« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

旧小学校の木造校舎

Sukagawa1_2那須野が原の端っこ大田原市のとある場所に旧小学校跡の木造校舎があります。ここは今、映画やドラマの撮影のメッカとなりつつあります。
この夏は、ひなた夏号のインタビュー記事でも紹介した映画「那須少年記」の撮影が行われていました。

10年程前までは那須地域にはいくつか木造校舎が残っていましたが、次々に取りこわされて今ではこの校舎だけになりました。この旧小学校は、地域の保存会の方々の努力によって保存されています。
懐かしい外観、使い込まれた木の感じ、…このまま何年も保存されて、撮影や子どもたちの野外活動などに利用されていくと良いですね。

映画やドラマの撮影に来られる方々にお願いです。どうぞ丁寧に使って下さい。そして、地域の人たちの協力に、ぜひ誠意を持って対応してください。よろしくお願いします。

2007年8月18日 (土)

那須の映画祭

Aaffasianasuすでに終わってしまったのですが、7月に行われた那須の映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2007特別上映in那須」について書きます。

那須高原で2回目の開催となった映画祭、それも国際的なショートフィルムの祭典は、こんな小さな町で行われる事は珍しく、「那須ならでは」の雰囲気もあって今年もたくさんの観客に来ていただきました。

上映会場は、南ヶ丘牧場のホール、ホテルエピナール那須のチャペル、弦楽亭という小さな音楽ホール、そして町文化センター。とても小規模でローカルなところばかり。でも、これが那須にはピッタリで、映画を観て、終わると近くのカフェやレストランで映画談義に花を咲かせ、また那須の緑の中に出かけて行く…という「那須ならでは」の楽しみ方ができると好評でした。

この2ヶ月の間、ぜんぜんブログが書けなかったのも、この映画祭の準備と開催で走り回っていたからでした。今度はもっとタイムリーにお知らせできるように頑張ります。

来年も那須の映画祭は6月か7月、初夏の時期の開催を予定しています。
http://www.ssff-nasu.jp
http://www.shortshorts.org

2007年8月17日 (金)

那須の食レストラン

Tennaiこの夏、那須高原道の駅友愛の森に那須の食レストラン『なすとらん』がオープンしました。

『なすとらん』は、那須の食と観光の連携を考える「なすとらん倶楽部」が運営するレストランで、野菜や牛乳、那須和牛など那須の地場産物についての情報発信を目的にしています。

那須の野菜の旬や那須ならではの産物を知ってもらう、那須の産物の本当のおいしさを味わってもらう、「おいしかった」という思いを持って帰ってもらう、また那須に来てもらう、地産地消を促進する・・・といった単に食事を提供するだけでなく、那須地域の活性化を目指す「なすとらん倶楽部」の活動拠点となるお店作りを目指しています。

何はともあれ、ぜひ一度お出かけください。
この夏のメニューは「旬の野菜天ぷら定食」「那須高原野菜カレーセット」「那須和牛ステーキ丼」の3種です。

2007年8月10日 (金)

ひなた夏-秋号、発行!

Summer07久しぶりにブログ更新です。この2ヶ月半というもの息つく間もなく、すっかりご無沙汰してしまいました。
この間にあった「那須の映画祭」や「なすとらんのオープン」のことなど、これからゆっくりとご報告していきたいと思いますが、まずは「ひなた夏・秋号」出ました。

映画祭が終わり、怒濤のように制作になだれ込み、よく仕上がったものだと我ながら関心します。

表紙は、この夏、那須、大田原、那須塩原で行われる映画「那須少年記」の原作者、森詠さんのインタビュー。特集は、那須野に広がるお花畑をご紹介しています。お花畑、おすすめです。那須に居ながらにして、北海道の美瑛や富良野のような空間に、しばし暑さを忘れます。ぜひ、お出かけ下さい。
また、「那須高原シェフの会」と開催する「食の集い(10/21開催)」のお知らせも掲載しています。

ひなたの配布場所、郵送会員などのご案内は、ひなたホームページをご覧ください。
http://www,nasuno-hinata.com

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ