« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月24日 (火)

萌黄色の里山

Babyleaf雑木林の木々の枝先に、小さな葉っぱがいっぱい出て来ました。里山が萌黄色に染まるのがとてもキレイですよね。春を感じながらの犬の散歩は一段と楽しい!
鳥もたくさんいます。昨日はウサギも見ました。あんまり見たくないけどヘビもいました。
朝にはもう少しかな、と思ったタラの芽が、夕方には食べごろになっていて、昨日は初ものをいただきました。う〜ん、山菜をいただくと、春が来たなって実感しますね〜。

2007年4月19日 (木)

シロキの芽が出た!

Shirokinome出ました!シロキの芽。これぞ春の象徴です。
シロキは、シラキ、シドキとも呼ばれ、タラの芽と並んで人気の山菜です。幸運なことに我が家の庭には、このシロキがたくさん生えています。
やっと出て来たこの芽、もう少し伸びたら、あと1、2週間で食べられそう。ホントにおいしいんだから!
裏に続く雑木林には、毎年たくさんの山菜採りの人が来ますが、中には枝をボキッと折ってしまう人や、二番芽、三番芽をすべて採っていってしまう人がいます。こういう雑木林に出る山菜は、自分が食べる分だけ、そして一番芽だけいただいてあとは木のためにとっておくものだと思うのですが…。そうすれば来年もそこから芽を出して、また私たちは自然のおすそわけをいただくことが出来ます。

2007年4月18日 (水)

光舞隊がスウェーデンに!

Photo
ひなた春号にも載せましたが、那須町の障害者福祉施設「マ・メゾン光星」のよさこい踊りチーム「光舞隊」がスウェーデンの音楽フェスティバル“クルトゥールクルベット・フェスティバル”に招聘され、5月にスウェーデンに行きます。この記事は、たくさんの方から反響をいただきました。ぜひ、4月21日(土)のチャリティーバザーにお出かけください。片道航空運賃の内の少しでも負担が軽くなると良いと思います。詳しくは、ひなた*那須野トピックスをご覧ください。http://www.nasuno-hinata.com/topics.html

2007年4月16日 (月)

ひよどり

Hiyodori
庭にさまざまな鳥が来ますが、このところ毎日来るのが、この「ひよどり」です。
何日か前、ベランダの手すりにとまって家の中をのぞいているのを見つけました。試しに、手すりの上にパンのかけらを置いたところ、よく来るようになりました。この「ひよどり」は、例の「ヒヨ!ヒヨ!」というけたたましい鳴き声をあげることもなく、おとなしくジッとしています。窓の内側にいる番犬3号のアキちゃんと見つめ合っていることもあります。不思議な光景だけど、なんだか嬉しくなります。

2007年4月15日 (日)

春のアスパラ

Asuparagus
今年もアスパラの季節がやってきました。春芽はやわらかくておいしい!
那須野(特に湯津上地区)はアスパラ生産が盛んで、那須高原の農家直営の店ジョセフィーヌにもジョセフィンファームの朝採りアスパラが並びます。この日は、ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、むらさきアスパラがありました。
1日1cmずつ劣化していくというアスパラは、何と言っても採れたてが一番!太くて大きくてやわらかいアスパラ、春ならではの味わいです。

2007年4月10日 (火)

「ひなた*春号」発行!

Hinata_spring07
ひなた*春号が発行になりました。配布・設置が終わりましたが、もうご覧いただけましたか?
今回の特集は、今年の7月に那須で行われる「ショートショートフィルムフェスティバル」についてです。そう!今年もやります。初夏の那須は、またまた映画祭で盛り上がりますよ。楽しみ!
実行委員会のスタッフが本音で書くスタッフブログがオープンされました。ご覧ください。
http://07ssffnasu.blog93.fc2.com/
ひなた紙上では、その他、塩原渓谷歩道の中にある「留春の橋」について書きました。しっとりと落ち着いた雰囲気の渓谷で、マイナスイオンをいっぱい浴びてください。

2007年4月 2日 (月)

寺子のエドヒガン桜

Edohigan
近くに、エドヒガンザクラという桜の大木があります。樹齢350年、栃木の銘木百選にもなっている立派な木です。いつも4月20日頃に咲くちょっと遅咲きの桜なのですが、今年はやっぱり早いですね。もうチラホラ咲き始め、今二分咲き程でしょうか。
墓地と畑に囲まれた静かな一角に大きく枝を伸ばし、木の大きさの割には小さな可憐な花をたくさん咲かせるエドヒガンザクラ。淡いピンクの花がかわいらしく、毎年この時期を楽しみにしている人も多いようです。夜には地区の人たちにより飾られた提灯に明かりが灯り、遠慮がちにライトアップされています。ぼんやりと浮かび上がった夜桜がとてもキレイです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ