« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月26日 (月)

映画「アルゼンチンババア」

遅ればせながら、20日に行われた那須特別試写会で観た映画「アルゼンチンババア」のことを書きます。
那須町の広々とした牧草地帯は、これまでもいくつかのドラマや映画、CMなどの撮影が行われて来ましたが、こんなに印象的に映画のシーンに登場したのは初めてでは。スクリーンの中で、緑の草、青い空、流れる白い雲、赤くあたたかい光…それぞれの色が、登場人物の気持ちを表すようにちょっと暗くなったり、どんよりしたり、明るくなったりしているようでした。長尾監督は、那須の風景を重要な第4の登場人物(主演は役所広司さん、鈴木京香さん、堀北真希さん)、と評してくれました。那須野に暮らす者として、撮影をお手伝いした者として、とても嬉しかったです。
那須町営共同利用模範牧場で昨夏に撮影された映画「アルゼンチンババア」は、現在MOVIX宇都宮で公開中です。ご覧ください。http://www.arubaba.com
Nasubokujo

2007年3月12日 (月)

春の雪?冬の雪?

Snow
昨夜から那須には雪が降りました。この冬初めて、雪景色の那須街道を走りました。写真は一軒茶屋近くの那須街道です。
木々の枝に白く積もった雪がキレイで、「やっぱりこういう景色が那須の冬だわ」と思ったのですが、週が明ければお彼岸です。これって春の雪?それとも冬の雪?

2007年3月 7日 (水)

なすとらん倶楽部

Nasutran
那須の観光と農の連携フォーラム2007「なすとらん会議」に参加してきました。
なすとらん倶楽部は、那須で、観光に携わる人、農業に携わる人、シェフたち、和牛生産者、農産物直売所、など幅広い人たちが参加して、食と観光の連携の推進に取り組む組織です。日頃から地産地消を考えたり、那須の食材を使った料理の試食をしたりしています。
昨年の「なすとらん会議」から生まれた「な・す〜ぷ」は、今、道の駅東山道伊王野の「そばの実・みるくす〜ぷ」や道の駅那須高原友愛の森の「野菜たっぷりあったかすいとん」などとして販売されています。また、ペンションやホテルでもオリジナリティ溢れる「な・す〜ぷ」が食べられるところがあるようです。
今日のフォーラムでは5種類の「な・す〜ぷ」、2種類の「な・すい〜つ」が披露・試食されました。飲食店やペンションを営む人たちも参加していましたが、那須の食材を使って、ここに来られなければ食べられないような「食」を町全体で提供、おもてなしできるといいですね。

2007年3月 5日 (月)

雉(キジ)

Kiji
写真のどこが雉(キジ)かというと、中央のチョコっとした陰影の部分です。今年初めて見かけた雄のキジです。春になると「ケーンケーン」と雄が雌を誘う鳴き声を良く聞きます。
そしてキジは、なぜか走っている姿を良く見ます。飛べないわけではないのに。そう言えば、空を飛んでいる姿を見たことがありません。今日も、田んぼと牧草地の間の道を車で走っていたところ、目の前をトトトトッ…と懸命に横切っていきました。牧草地を半分ぐらい進むと、安心したように立ち止まったので写真に撮れたというわけです。

2007年3月 3日 (土)

ココア7歳

Cocoa
番犬2号のココアが7歳になりました。犬の7歳はシニアの仲間入りと言いますが、ココアはまだまだ大暴れ犬です。新米犬のアキちゃんと家の中でも林の中でも、とにかく駆けずり回ってます。
でもそう言えば、最近そうした遊びが長続きしなくなってきたかも…。アゴの下もだいぶ白くなって来たし。気分は若くても年齢はちゃんと上がっていってるんだってコト。これって人間も同じですね。犬を見てると、我が身も分かる感じです。ふぅ〜。

2007年3月 2日 (金)

羽田沼のハクチョウ

Swan
大田原市にある羽田沼には、毎年ハクチョウがやって来ます。今年はまだ見に行ってないことに気づき、行って来ました。夕方の羽田沼には50〜60羽くらいのハクチョウがいて、何百羽という鴨の間をすり抜けるようにスイスイ泳いだり、首を水中に突っ込んで餌をとったりしていました。時々、岸辺にいる人間のところに、「何かくれないの?」という表情(?)で近寄って来ます。
何年か前の春、頭上を「コウコウ」と鳴きながら飛ぶハクチョウの群れを見たことがあります。北へ帰るのかな?と思ったものです。今年もそろそろでしょうか?もう3月ですね。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ