« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ひなた創刊10周年

Hinata10th
今年「ひなた」は創刊10周年を迎えました。10周年を記念して何をしようかと考えたとき、ひなたの財産はこれまで知り合あったたくさんの「人」だなぁと思い、その「人」たち同士で知り合いになれるような交流パーティーをしようと思い至りました。
昨日行ったホテルエピナール那須での交流パーティーは、昼間の会にもかかわらず、多くの皆様にご参加いただきました。栃木の方言で語る嶋きんぞうさんや地元のアメリカンカントリーダンスの皆さん、那須高原シェフの会の皆さん、パフォーマンスをありがとうございました。パンフレットやチラシ、著書などいろいろな情報を持ち寄っていただいた皆さん、活動についてお話していただいた皆さん、ひなた読者の会から参加して下さった皆さん、ありがとうございました。新しい出会いや楽しい出会いがあったことを願っています。
これからも、栃木県北那須野地域のコミュニケーションツールとして「ひなた」をよろしくお願いします!

2007年1月22日 (月)

ジャズライブ

Jazzlive
昨晩、中本マリさんのジャズライブがサンバレー那須で行われました。中本マリさんといえば、日本を代表するベテランジャズシンガーです。
弘前、いわき、そして那須とライブ続きでちょっとお疲れの様子もありましたが、「さすが!」という歌を聴かせてくれました。中でも、30年ぶりに歌ったという「アフロディーテ」という曲が良かったです。心に染み渡るような歌でした。
那須野に暮らしていると、どうしても生の音楽から遠ざかってしまいがちですが、こうしたライブがあると嬉しいです。ここのところ、音楽や映画、演劇などの活動が広がってきました。クオリティの高いものが、ここに暮らしているからこその味わい方ができるのが、とても良いと思います。

2007年1月17日 (水)

長椅子の犬たち

3dogs
二人掛けの長椅子は、夜になると犬のベッドになります。犬3頭が丸まって寝るのにぴったりサイズ。人間の座るところはありません。イビキをかいて時々モゾモゾ動きながら、寝心地は良いようです。
左から、ココア、ティナ、アキちゃん。

2007年1月15日 (月)

まかない御膳

食べ処の「まかない」って気になります。よくお世話になるお店で「まかない御膳」というランチメニューを見つけました。今日の「まかない」はオムライス。お肉料理や囲炉裏焼きのメニューが並ぶ中で異色です。さすが「まかない」。
出て来たオムライスは、根菜がいっぱい入ったごはんをトロトロ玉子で包み、和風あんかけになったもの。おいしかった〜、忘れられない味です。次に行った時は、どんな「まかない」メニューか楽しみです。お店は、那須の池田にある「囲炉裏焼き 与一(ニュー池田改め)」です。
Yoichi

2007年1月13日 (土)

重子さんの野菜

Apios
野菜農家をやっている友人から、季節の野菜をいろいろ詰め合わせにした箱を毎週受け取ります。おいしいです。人柄を知っているので、どんなに丹誠込めて育てているかもわかります。ジュワっと瑞々しい大根やシャキシャキの水菜、甘みたっぷりの白菜などはこの季節の定番です。時には見たこともない野菜が入っていることもあって、そんな時はちょっとかじってみて、煮ようか蒸そうかと考えるのも楽しいです。
これは「アピオス」という豆科の植物の地下茎にあたる部分。一見おイモのようですが、根っこがコブのように膨らんだものです。鉄分やカルシウムが牛乳の30倍くらいあるんですって。カラ揚げやお味噌汁の具に合うといういので、さっそく今夜やってみます。

2007年1月 7日 (日)

キッチン薪ストーブ

強い低気圧の影響で雲が立ちこめ風も出てきました。山では雪かしら…。
那須には薪ストーブを使っている人が多くいます。薪ストーブにもいろいろあって、居間で炎の暖かさを楽しめるものを使っている人や手づくりの可愛い形のものを使っている人もいます。我が家のはキッチンストーブです。気がつけば11回目の冬なので、だいぶ年期が入ってきました。この薪ストーブは、冬の簡単あったか料理に欠かせません。何でも鍋に入れて天板にのせるかオーブンに入れておけば、おいしい蒸し煮やグリルが出来上がります。昨夜のメニューはキャベツとベーコンを鍋に入れ15分程蒸し焼きして粗挽きコショウをふったもの。こういう場合の鍋は鉄製が良いと思います。
先日友人が作ってくれた手づくりの箒(ほうき)が、ストーブまわりの掃除に重宝しています。
Stove

2007年1月 5日 (金)

新春の那須の山々

Nasuyama
この冬は暖かく穏やかで、過ごしやすいお正月を迎えました。でも、那須の山々や高原に広がる一面の銀世界はとてもキレイなので、それが見られないのも寂しい気がします。
写真は、すっきりと晴れた空に山々の輪郭がはっきりと見えた今日の那須連山です。いつもなら真っ白にお化粧した那須連山が見られますが、今はこんな風景です。これからの降雪に期待しましょう。
2007年、新しい年に楽しいことがたくさんあるように…。今年もよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ