« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

土鍋

Donabe
今年の優れもの大賞!をあげるならコレ。那須の椎名さんという陶芸家の方が作った土鍋です。おいしいご飯が楽に炊けます。まず、二重蓋なのでふきこぼれません。強火10分、弱火10分、蒸らし10分で食べられます。炊いている最中に、ご飯のいい香りするのがうれしいです。炊きあがったご飯は、ふっくらとしていても歯ごたえがあるので、お米の甘みを楽しめます。残ったご飯はラップに包んで冷凍しチンすれば、またまたおいしいご飯が食べられます。炊飯器だと保温しっぱなしにしがちな人にこそおすすめです。
那須街道の器の店「遊クラフト」で買いました。
http://homepage.mac.com/yucraft/

2006年12月27日 (水)

Rainbow
昨日からの大雨と風、まるで台風のようです。那須の冬は風が強いことが多いのですが、今日の風はちょっと湿ってて冬の風とは違う感じ。今年は雪も降らないし気温は高いし、これも地球温暖化のせいでしょうか。
大風で山からのふっかけが舞う中、こんなにきれいな虹が架かっていました。那須一軒茶屋の交差点で信号待ちをしていたところでパチリ。
それにしても電線て何とかならないのかといつも思います。埋没式することを本気で考えて欲しいです。そうすれば、空がもっときれいに見えるのに…。

2006年12月22日 (金)

お菓子教室

Huwap
お菓子教室「HU-Wap菓子工房」を営むのは、以前ひなたスタッフをしていて双子の子育て記も連載していたフミちゃんです。ケーキの試作やレシピづくりの時に「食べに来て」と声をかけてもらってます。今日はチョコレートケーキを焼いていました。焼きたてを1ピースおみやげにいただいたので、明日のおやつにしましょう。
工房はお菓子づくりの道具や本などが飾られています。シンプルでサラリとした可愛さを漂わせているところが好きです。

2006年12月19日 (火)

ホットカーペット

今日は冷えます。昼間、那須湯本まであがったら、ところどころ雪がありました。昨日の夜に降ったのかな。
夜になると一段と冷えてきました。こういう日の犬たちは、ホットカーペットの上にゴロンと寝ます。犬なんだから丸まって寝れば暖かいだろうに、身体の表面積でカーペットの暖かさに触れようとでもしているのか、お腹をベットリ付けたり横向きになったりしています。
アキちゃんもごらんの格好。うっすら半開きの目もいつものコト…。
Akichan

2006年12月16日 (土)

ティナの息子

Vega
ティナの息子でココアの兄弟が黒磯にいます。しょっちゅう会うので、他人(他犬)とは思えません。鼻の上にビスケットを置いて「マテ!」ができるなんて、ウチの犬では考えられません。ココアも何か芸ができるように仕込もうかしらん。
ちなみに、アゴの下が白いのは牛乳を飲んだからです。

2006年12月12日 (火)

料亭の料理教室

先日、大田原の岩井屋にひなたを置きに行ったところ、若女将さんから「お味見してって」と誘っていただきました。荻原料理長が自ら講師になるという料亭岩井屋の料理塾。そのお料理が丁度出来上がった所に、タイミング良くおじゃましたということ。やはり、おいしいもののある所には自然と寄っていく習性があるらしいです。
最近は男の料理教室なるものが人気らしく、この料理塾にも、ぜひ男性に来て欲しいとか。料亭の料理長に直に習うので、調理室みたいなところで女の人に習うのはちょっと…という、いわゆる団塊の世代のお父さんたちにもぴったりなのでは。もちろん女性も。
開催は偶数月の第1火曜日。試しに1回、というのもOKなんですって。
http://www.iwaiya.co.jp
Iwaiya_1

2006年12月 9日 (土)

イルミネーション

キーンとした空気の中で、ひときわ美しいのがイルミネーションです。那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションを初めて見に行ってきました。漆黒の闇に浮き上がるドーム型の建物に「LOVE」の文字は、カップルさんには絶好のデートスポット。今年のテーマは「愛が奏でるプロムナード」だそうです。イルミネーションをバックにコンサートも開かれるようなので、暖かくして出かけて下さいね。
コンサートの予定は下記でご確認ください。
http://www.nasuno-hinata.com/topics.html
Hermonyhall

2006年12月 4日 (月)

ひなた冬号

Hinata_winter
『Hinata Winter2006-2007』発行です。
表紙インタビューのレイさんは、台湾の元新聞記者で、今はブログで那須暮らしを発信しています。
http://blog.sina.com.tw/rayi/
特集は、「おうちで観よう、那須野がロケ地の映画やドラマ」。映画「放郷物語」「SHINOBI」、ドラマ「はるか17」「ニコニコ日記」「霊感バスガイド事件簿」「恋におちたら〜僕の成功の秘密」。5日から、ひなたで紹介したDVDが那須野のTSUTAYA(黒磯、大田原、西那須野、なすのの各店)でコーナー展開されますので、ぜひ借りに行ってください。また、セルDVDはメイキングも楽しめるので、お気に入りは買うのもおすすめです。
その他、トピックスやイベント情報も盛りだくさん。お楽しみください。ひなた最新号の案内、配布場所は、http://www.nasuno-hinata.com

2006年12月 2日 (土)

犬の首輪

犬たちの首輪をいつも探していました。引っぱり癖のある大型犬用の首輪は、どうしても機能重視になりがちです。でも、機能性もあって柄がかわいくて、色がきれいなの…となると、なかなか見つからないのです。
那須高原のbee+beeというDOG GOODSのお店はステキです。手づくりのきれいなカラーやリードがたくさんあります。オーダーでも作ってもらえます。
引っ張ると半分の輪が締まるハーフチョークという形の首輪が欲しかったので、ラブラドール2頭のために作ってもらうことにしました。これは、出来たばかりのネイビーブルー&ホワイトのストライプ柄のハーフチョークをしたcocoaです。どうでしょう?
いままでの緑色の味気ないカラーをした時と違って、ちょっとかわいらしく見えるcocoaでした。
dog goods shop bee+bee
http://www5b.biglobe.ne.jp/~beebee/
Cocoa061202

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ