2011年3月30日 (水)

「フリーペーパーひなた」発行延期のお知らせ

「那須野をむすぶコミュニケーションペーパー ひなた」は、昨年8月の発行以来リニューアル休刊とし、この4月中旬に再刊予定で準備を進めておりましたが、この度の「東日本大震災」の影響により、発行を延期することといたしました。

3月11日の地震では、那須地域でも震度6の揺れを観測し家屋倒壊や施設損壊等の被害がありました。
しかし、現在、地域の人たちの努力により、少しずつ日常を取り戻そうとしています。
また、那須や塩原の観光施設や飲食店、宿泊施設なども徐々に通常営業に向けて動き始めました。

ひなた*は、そうした人たちと共に進んでいきたいと思い、『那須は元気!那須で元気!』NASU GENKI PROJECTに参加しています。
http://www.facebook.com/nasugenki


今回の地震で被災された皆様には、心からお見舞申し上げます。
落ち着かない日々が続いておりますが、皆様には、体調など崩されませんようご自愛ください。

尚、「那須野をむすぶコミュニケーションペーパー ひなた」の再刊が決まりましたら、改めてご案内申し上げます。

2011年2月19日 (土)

今年も「観光と食と農、地域連携フォーラム」開催

L那須の食と観光の連携に取り組む「なすとらん倶楽部」が開催する「観光と食と農、地域連携フォーラム2011:なすとらん会議」が開催されます。

毎年大勢の参加者がありますが、去年は400人くらい来場し満員電車のようでした。
今年は参加費がかかるようになり定員250名なのでちょっと人数は限定されますが、その分内容の濃いフォーラムになりそうです。

「那須の内弁当」の新作発表やなすとらん倶楽部が開発している「那須の味」の試食などもあり、今回も那須町だけでなく、日光や足利など県内各所からも多くの来場者が見込まれます。
また、すでに新潟や東京から、食で町おこしに取り組む人たちの参加申し込みもあるとか。

今年のテーマは「みんなで語ろう!」。
様々な「観光と食」の取り組みについて、みんなで語り合いましょうsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

観光と食と農、地域連携フォーラム2011
なすとらん会議
日時/3月8日(火)11:00受付開始、12:00開会
場所/ホテルエピナール那須
参加費/ひとり800円
主催/なすとらん倶楽部

L_2

参加には、事前申込が必要です。
参加申込書は、コチラ。

2011年2月16日 (水)

本日、殻々工房「けんしろう展」が昼間にOPEN

Photo本日16日(水)は、Bar+Gallery 殻々工房がギャラリータイムとして午後1時から5時までオープンしています。

日中の光の中で絵が観られます sun
今日は、けんしろう本人もギャラリーにいます catface

道路の雪もすっかり解けたようです。
お時間が合えば、ぜひ、お出かけください。

2011年2月10日 (木)

老犬ティナの旅立ち

Tinaひなた*の番犬1号ティナが2月7日(月)夜7時、14年7ヶ月の生涯を終えました。
食べなくなって3週間。食いしん坊のティナだったので、大好きなチーズやビーフジャーキー、ビスケットなどをお弁当にして持たせました。

ティナは心身が衰えてもそれに逆らわず、でも頑張れるだけ頑張って、静かに穏やかにだんだん命を消していったように見えました。その姿に、いろいろなことを教えてもらった気がします。

これまで、ひなた*読者の皆さま、ブログをご覧の皆さまから励ましのメールやコメントをいただき、ありがとうございました。

2011年2月 5日 (土)

7日(月)「とちぎ県民協働フェスタ」開催

Photo2月7日(月)に、「県民協働フェスタ」というイベントが県庁ロビーで開かれます。

県内からさまざまな活動をするNPO法人33団体と企業や行政も参加し、NPOの見本市のようなイベントだそうです。

チャリティーオークションも開催されますので、お時間のある方は、ぜひ、お出かけください。
NPO法人那須フィルム・コミッションも参加して、温泉宿の宿泊券と那須在住のイラストレーター米倉万美さんのグッズを出品しますよ。

「とちぎ県民恊働フェスタ」
2月7日(月)
見本市/栃木県庁本館1Fロビー10:00~16:00
チャリティーオークション/県庁東館4階講堂15:00~16:00
入場・参加費無料
※詳しいご案内は、こちら

2011年2月 1日 (火)

老犬ティナの頑張り

Photoひと月前は、こうして散歩していたひなた*の番犬1号ティナが、今朝からとうとう動けなくなりました。
食べなくなって2週間、獣医さんからは、腎不全と肝臓血腫と脳障害の疑いがあると言われました。
14歳と7ヶ月。大型犬だから、人間だと90歳くらい・・・。

今は、点滴で頑張っています。
でも、苦しそうな感じは全然なくてウトウトしたり、人間や他の犬が動く方にゆっくりを顔を向けたりします(白内障で見えてないはずなんだけど・・・)。
それと、トイレに行きたい時には、上半身をムクッと起こすような仕草をするから分かります。偉いなぁ、ティナ!

あとどれくらい一緒にいられるかわからないけど、穏やかにひなたぼっこを楽しもうね!

2011年1月29日 (土)

塩原でスノーシュー、今年は雪が多いね

Photo先日、塩原温泉ビジターセンター主催、奥塩原大沼園地での「スノーシューハイキング」に参加してきました。
雪に覆われた森の中をスノーシュー(かんじき)を履いて歩くんです。
結構な運動になって、一週間たった今も、少し筋肉痛が残ってる…。

去年は雪が少なめで、凍った大沼の上を走ったり、リスやウサギ、キツネなど動物の足跡を探したり、結構アクティブに動けたけど、今年は雪snowが多くて、大沼の大分手前からスノーシューを履いてウォーキンング。
どちらかというと、ハイキングよりウォーキングっていう感じでした。

それでも、ウサギやキツネ、テン、鹿などの足跡を見つけ、自然を満喫しましたよー!

Photo_3

写真は、テンの足跡。
このテンは、途中で雪を掘って食べ物を探したんですって。
パークコンダクターの方が教えてくれました。

2011年1月22日 (土)

「暖簾(のれん)」

那須のBar+Gallery殻々工房で開催中のイラストアート「けんしろう展」ですが、殻々工房さんが旅行 airplane に出かけられたので、27日までお休みです。
28日からOPENしますので、お出かけください confident

ちなみに、

Photo
この写真の手前に写っている「暖簾(のれん)」というタイトルの絵は、殻々工房さん近くにある「麺亭コバ」さんに引っ越しました。

ラーメン noodle や中華のおかずがとっても美味しい「麺亭コバ」さんの入口で、「暖簾(のれん)」の役割をしております。cat

2011年1月10日 (月)

「益子もえぎ」招き猫展にも参加してます

年明けから、那須のBar+Gallery殻々工房で始まったイラストアート展「けんしろう展」のことをお知らせしていますが、その他に、栃木県益子町にある「益子もえぎ本店」で行われている「招き猫展」にも出品しています。

Photo_2


Photo_4

全国の「猫」アートの作家さんたち29人の作品展に、益子の陶芸やアートクラフトの作家さんたちの作品が参加していて、「けんしろう」の招き猫たちも混ぜてもらっています。
会期は、1月23日(日)まで。

会場となっている「益子もえぎ本店」は、益子の陶器屋さん街からは少し離れていますが、とってもステキなギャラリーです。カフェも併設しているんですよ。
お近くの方は、ぜひ、行ってみてください!

2011年1月 6日 (木)

「けんしろう展」こんな感じ・・・

Photo那須のBar+Gallery殻々工房で始まったイラストアート「けんしろう展」は、こんな感じです。

バー bar なので、ちょっと照明は落し気味。
それがかえって、落ち着いた雰囲気でいい感じです。

たくさんの人に見てもらえるといいなぁ・・・happy01

Bar+Gallery殻々工房は、地元のお客さんが多い人気のバーです。
とにかく食べるものがおいしいし、お酒を飲めなくてもいろいろなノンアルコールドリンクがあります。
このところのお気に入りは「ホットワイン」。シナモンの香りとレモンの酸味が素敵。
アルコールをとばしてくれるので、お酒が飲めない人でも大丈夫です。

展示の絵を楽しみながら、ゆっくりとお過ごしください!

「けんしろう展」
会場/Bar+Gallery殻々工房
開催期間/1月4日〜3月29日【木曜定休】
※但し、1月後半は臨時休業となります。
営業時間/18:00〜24:00
◎2月16日(水)と3月13日(日)は、ギャラリータイムとして13:00〜17:00までオープン。

«動物たちのイラストアート「けんしろう展」

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroinu1go

  • kuroinu1go
無料ブログはココログ